2014_05
05
(Mon)22:35

*ひつまぶし*

名古屋めしの1つ
ひつまぶし

暇つぶしじゃぁないよ
ひつまぶし
おひつのご飯の上に
細かく切ったうなぎの蒲焼きをまぶす

ってのが
語源らしい・・・

地元民なのに
食べたことがなかったんだけど

チェリーが初任給で
ごちそうしてくれるということで

GWのメインイベント
ひつまぶし

* * * * 食べ方 * * * *

まずはおひつのご飯を四等分

1杯目はそのまま食べる・・・①

2杯目はお好みの薬味をのせる・・・②

3杯目はお茶漬けにして・・・③
薬味はお好みで

4杯目はお好きな味でもう1度

* * * * * * * * * *

・・・で
4杯目は何にしたかというと

ワサビをきかせた
お茶漬けも捨てがたかったけれど

②のお好みの薬味バージョン♪

 nakama1.jpg

同じくチェリーにお呼ばれの
じぃちゃん&ばぁちゃん

孫の初任給で食べるうなぎは
格別だったようで

しわしわの顔が
一層しわしわになっておりました



ごちそうさまでした






C.O.M.M.E.N.T

こんばんは♪

私もまだ食べたことがないです。
見ただけで これは美味しいに決まっている!と分かるひつまぶし。
いつの日か 孫のしんちゃんが初任給で
ひつまぶしを食べさせてくれたら どんなに嬉しいだろう
な~んてこと妄想してしまいました^^;

>チェリーが初任給で
>ごちそうしてくれるということで・・・
えらいなぁ~

スピマユさんご夫婦の素晴らしい子育ての証ですね (*^_^*)

2014/05/06 (Tue) 22:00 | こっぺ #YD14tAto | URL | 編集 | 返信

こっぺ様

昨年の夏
土用の日もゴーヤで乗りきったから
お久しぶりなうなぎでした(^^)
うなぎをお茶漬けにするなんて
もったいないって思ってたけれど
4段階の楽しみ方があって
よかったよ!

しんちゃんの初任給
私までとっても楽しみになってきた~!!

2014/05/07 (Wed) 23:41 | スピマユ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック