2013_04
10
(Wed)17:03

*来年はどうする?*

5月人形を出すゾ!

ご近所さんちの
泳いでるこいのぼりを見て

そう決心したものの
ビーンズ今年で20歳・・・

もう大人だし
出さなくてもいいような気がするけれど

日本古来の行事をスルーできない性分で・・・

えいっ!やぁー!

今年も気合いで
段ボールを押し入れから出しました

兜 and 白馬にまたがった金太郎さん
10分の1ぐらいに縮小できたらいいのにな・・・

階段凧
階段の壁には凧を飾りましたョ

白馬にまたがった武士が描かれていたので
なんとなく・・・


C.O.M.M.E.N.T

20歳など、まだまだ若造です。

我が家では3月には、私のお雛様の段飾りと、娘のお雛様がお並びになります。
5月には、ダンナの鎧兜の段飾りと、息子の兜がやはり、お並びになります。
すべて初節句の時の品なので、年期の入ったことと言ったら…

スピマユさんちと違うのは、お雛様は、私と娘が準備し、
五月人形はダンナが飾り付けることです。
お互いに邪魔もしないし、お手伝いもいたしません。
まあ、自分の事は自分でしましょうって冷たい家族です。

2013/04/10 (Wed) 23:37 | いぬき #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます。

あらっ!これは いいですね。
いろんな形の五月人形があるんですね。
わたしも 探してみよう^^

2013/04/11 (Thu) 06:39 | K-tooko #YD14tAto | URL | 編集 | 返信

いぬき様

なんと!まぁ!
親子代々の節句人形とは
出すのも大変だけど
しまっておくスペースも大変ね
でもいぬきさんちの鎧兜とひな人形は幸せだよね
何十年も出し続けてもらってさ~(*^。^*)

ドールハウスに入るくらいのミニチュア節句だと
全然OKなんだけどなぁ(^。^)



2013/04/11 (Thu) 21:17 | スピマユ #- | URL | 編集 | 返信

K-tooko様

節句人形の区切りがわからないけれど
人それぞれなのかな~
ここ数年、義務感のみで出してるんだよね
そろそろ卒業したいけれど
人形に悪い気がしてね(^_^;)

志羽くん、初節句だね~♪

2013/04/11 (Thu) 21:23 | スピマユ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック