2011_10
17
(Mon)17:08

親知らず

今日親知らずを抜いてきました

麻酔が効いているので痛くはないです
でもすごい力でグイグイ引っ張ってるのがわかるし
口が裂けるかと思うぐらい口の端も引っ張られて
とってもとっても恐かったです

抜けた歯を見せてもらいました
歯の根っこって、こんなに大きいんだぁ・・・とびっくり!
歯茎の中で歯を支えていた縁の下の力持ちに初対面しました
そしてさよならしました

親知らずについて
生える時期は思春期後半から20歳以降
平均寿命が短かった昔は
親が亡くなる頃に生えてきたことから
このように名付けられたそうです

今日は運動とお風呂とお酒を控えてください
と言われました

抜歯後、止血のためにガーゼを30分位噛んでください
とも言われ、今必死で噛んでます
抜歯から1時間以上経ちましたが
恐くてガーゼをとることができません

何歳になっても歯医者さんは苦手ですわ

ほんじゃ、またね

C.O.M.M.E.N.T

はじめまして

「親知らず」の名前の由来 はじめて知りました。
今や100歳なんて 珍しくない時代ですから
その由来が やけに新鮮に感じました。

私も抜歯したことが、ありますが
もう大変でした。
今は深く反省して1日3回磨いてま~す^^;

2011/10/22 (Sat) 14:23 | K-tooko #YD14tAto | URL | 編集 | 返信

No title

K-tookoさん、はじめまして
コメントありがとうございます
佐賀県は1度も行ったことがありませんが、トービー(ブログの登場人物)が佐賀県生まれの熊本県育ちです。
もう1つ共通点を見つけましたよ。
回転ずしのオニオンサーモン、始まりと閉めはやっぱりこれっきゃない!と決めてます。
そしてわさび入りなのにわさびを足して、少々ツーンとしながらいただくのがスキなんです。
ん~お寿司食べたくなっちゃいました。

2011/10/22 (Sat) 17:07 | 魔法のコトバ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック