2013_01
27
(Sun)22:17

みかん作戦

庭のさくらんぼとやまぼうしの木

この時期
葉っぱが1枚もなくってちょっと寂しいから

『遊びにいらっしゃいな』
鳥さんをお誘いしてみました
DSC_0129.jpg
よくお邪魔するブロガーさんがやってた
<みかん作戦>

鳥のエサより好物らしいよ


それでね
2時間後の姿はこんな感じ
DSC_0139.jpg
近づくと逃げちゃうし
遠くから写真を撮る技も道具も持ち備えてないから

代わる代わる遊びに来た3種類の鳥さんの画像は
残念ながらお蔵入り
(一応撮ったけれど残念賞

そんなわけで
遊びに来た鳥さんであろう画像をお借りしてきました
(たぶん合ってると思うけれど・・・)
メジロ
最初にみかんを見つけて
仲良く2羽でやってきたのはメジロ

5分ルールがあるのかな・・・
5分くらいで交代しながら食べてる姿が微笑ましかった

コガラ
勢いよくやって来て
すぐどこかへ行ってしまったのがコガラ

頭の黒い帽子がポイントだね

ヒヨドリ
『どいて!どいて!』と言わんばかりに
乱入して来たのがヒヨドリ

大きいコはやっぱり強し!

     

近くで見る表情がまた可愛いねぇ
こんなふうに撮れたら最高だな

肉眼での遠距離動向観察も楽しかったけどね・・・

«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

あー。それそれ。
ワタクシもやってみたいーって思ってましたー(^^
ほんとに食べに来るんだねー。
野生の鳥さん。
マルくん、ワンワン♪ しない?
うちは、もーう、ワンワンワンワンワンワン 大変よ(^^;

2013/01/28 (Mon) 19:14 | まんまるこのマルかぁさん #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

スピマユさん。お優しいですね 

見事 完食していますね
今は餌がないから、
鳥さん達 喜んでいるでしょうね。
スピマユさんが枝にセッティングしている姿を
鳥さんたちは、どこからか 見ているのでしょうね。

2013/01/28 (Mon) 20:00 | K-tooko #YD14tAto | URL | 編集 | 返信

マルかぁさん様

チュンチュン族、可愛かったですわ~♡
みかんセッティングしてすぐにやってきたから
嗅覚?視覚?すごいな(^v^)って思ったョ
そうなのよね
マルのワンワン攻撃で途中何度か
退散したシーンもあったりで・・・
戸を閉めて窓越しに観察してました~

きっとマルかぁさんちとウチ
同じような鳥さんが住んでるよね(^_-)-☆

2013/01/28 (Mon) 23:16 | スピマユ #- | URL | 編集 | 返信

k-tooko様

鳥さんのしぐさに癒されました~♡

PCの鳥図鑑で調べたら
遊びに来た鳥さんたち甘い果実が
好物なんだって~

餌をあげるというより
私が遊んでもらうために
お呼び立てしてる
って言った方が合ってるかも~
クセになりそう・・・

2013/01/28 (Mon) 23:20 | スピマユ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック