2012_08
05
(Sun)22:04

アイスティー

フルーツジュースとの二層式の紅茶を
優雅に淹れてるブロガーさんに質問してみました

Q. アイスティーが濁らない方法を教えてー

そしたらとってもわかりやすく教えて下さいました

A. アイスティーが濁るのはクリームダウンといって 
  カフェインとタンニンが結合して起こる現象

  温度を上げると濁らない

  水に紅茶を漬け込む水出し方法だと濁らない

そっかぁ
だからホットだと濁らないんだね

早速
紅茶葉を一晩水に漬してアイスティーを作ってみたの
アイスティー
うん!うん! いい感じ!!

濁らないし
渋みもなくってあっさり味
DSC_0308.jpg
濁るのがイヤで
ずっと夏は紅茶離れしてたんだよね

常識だったかもしれないけれど・・・

モヤモヤが解決して
とってもスッキリ~嬉しい~











C.O.M.M.E.N.T

こんばんわ^^

まぁ 私も知りませんでした。

スピマユさんのお宅を訪問して 
なんだが ちょっぴり得した気分になりました^^

2012/08/05 (Sun) 23:34 | K-tooko #YD14tAto | URL | 編集 | 返信

K-tooko様

どうしてお店ののアイスティーは濁らないの?
ずっとずっとナゾだったんだぁ

冷茶同様アイスティーを毎日作って
仕事から帰ってグビっと・・・
今度バニラアイスをのせてみようかなぁ♪
しばらくハマりそうです(*^_^*)


2012/08/06 (Mon) 20:20 | スピマユ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック