2012_03
01
(Thu)16:54

卒業

HI3B0112.jpg←ビーンズの卒業式

15度のポカポカ陽気なのに
体育館ってやっぱりスースーして寒~ぃのね

卒業生全員の進路が決まってるからかな・・・
元気で和やかな雰囲気に包まれたいい式でした

答辞を読む卒業生が振り向いて大声でお礼を言ったり
最後に先生ひとりひとりに感謝の雄叫びがあったり

泣くのをこらえて退場する担任の先生に
一層大きな拍手が沸き上がったり

高校生がこんなに大きな声で合唱するんだぁ
って感心したり

学年主任や担任や副担任の先生の挨拶が
これまた温かくてありがたくて

『3年前にお預かりした大切なお子さんを
自信持って卒業させることができました』

『いやぁウチの子は・・・と言う保護者の方が
いらっしゃったら言ってください
ひとりひとりの頑張りお伝えすることができます』

『どの社会にでもありますが
よくできる人たち・普通の人たち・できない人たち
・・・で、できない人たちってそのうち頑張らなく
なるんです そういう生徒がいなかったんですよ』

いいこと言ってくれます

今日改めて
なるほどいいご縁に囲まれてたのね~
とありがたい気持ちでいっぱいになりました

2年前のチェリーの卒業式の時は
まだまだ進路決定はこれからって感じで

生徒も先生も保護者も
卒業式を堪能する余裕がなかったし

思えば入学式から
早速進路指導の先生から受験の熱心な話があって
ついていけるかしらと親子でドン引きしたものね

ビーンズの入学式は
『とにかく今いる人数でまたここで卒業式を迎えたい』
ってシンプルな話に

『そうね!そうね!
元気に学校行ってくれることが1番大切よね』
って大きくうなずいたりして

チェリーはビーンズと比べても
ちょっと自分は損してる?って思ってるみたいだけど

いやいや
苦労した分だけ花咲いた時の喜びは大きいし
どっちがいいってのはないからね

どっちもそれぞれに合ってたんじゃないかと思うし

これからは遠巻きに
また間逆さを楽しませてもらおうかな
って思います










C.O.M.M.E.N.T

こんばんわ

ビーンズ君のご卒業おめでとうございます
高校時代の3年間って とても短かったような気がするんですよね。
それだけ 充実していたからだと思いますが。
これからも充実した生活を送ってほしいですね^^

2012/03/01 (Thu) 22:14 | K-tooko #YD14tAto | URL | 編集 | 返信

No title

スピマユさん、こんばんは~
ビーンズくん、ご卒業おめでとうございます。

そんな時期なんですね~。
マスターは、もうすっかり忘れてしまいましたよ~。
そういえば学生服のボタン、
全部持っていかれたような覚えが・・・
それも全員、オ・ト・コ!
「マジかよ~v-359」って感じで肩を落として
謝恩会に出席しましたね~。

これからの新生活が楽しみですね~。

2012/03/02 (Fri) 18:53 | きなりM&O #- | URL | 編集 | 返信

K-tooko様

ありがとうございます<(_ _)>

k-tookoさんから息子の大学面接の時
応援メッセージをいただいたことがありましたね
まだまだ受験真っ只中の他校の友達もいるので
おおっぴらに報告できませんでしたが
第一志望の大学に合格することができました

優しいメッセージありがとうございました♡




2012/03/02 (Fri) 21:39 | スピマユ #- | URL | 編集 | 返信

きなりM&O様

ありがとうございます<(_ _)>
北海道とこちらでは卒業式のタイミングも
違ったりするんでしょうかね

マスター
同姓に好かれるなんてステキじゃないですか!!

息子も結局モテ期が来ないまま卒業だったけど
男子同士羨ましいほどに楽しそうでした

私の弁当作りも卒業で親の役目も終わったかな
って感じです

あとは陰ながら
新生活も充実してくれることを願ってます(^◇^)

2012/03/02 (Fri) 22:00 | スピマユ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック