2012_08
31
(Fri)22:13

ドッグセラピー

認知症になってからの父は
怒りっぽいらしい

覚えていられないし耳がほとんど聞こえないので
不安や焦りでイライラするのかな・・・

母やデイサービスの方に
思ったままの言葉をぶつけては
気まずい雰囲気になってる

ドクター曰く
病気だから仕方なくって
周りが上手く合わせるしかないんだって

わかっててもこれが難しいんだよね~

最近、カービーの休みの日に
父がウチに来て過ごすことがあるんだけど

認知症&ほとんど聞こえない父とのコミュニケーションは
ん~ やっぱりなかなか難しい

ひたすらぬりえをしたり書き物をして
好きなことに没頭してる父を

カービーはあえてそっと遠巻きに見てるんだけど

マルはね
父の足を舐めたりして
無邪気にちょっかいを出すの

父のお風呂について行って
出てくるまで扉の前でずっと待ってたり

トイレの中まで一緒に入って行こうとしたり

完全密着!!

父もね、自然と笑っちゃっうから
これってドッグセラピーだよね

カービーにとっても潤滑油的な存在になってくれるので
とっても助かるんだぁ

マルがいなかったら
もっと時間を持て余してると思うから・・・

Thank you